Yet Another JUGEM.
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MILLE MIGLIA 2010のお知らせ
原宿の明治神宮からスタートする
クラシックカーイベント『ラフェスタ ミッレミリア』
日にち間近になってまいりました♪

日時は10月9日(土)の12時〜

古い車の順番で出走します。

わたしたちの車は1935年のFIAT バリラなので29番目
まさにわたしにぴったりの番号〜
『にーく!馬です!



↑これは 去年の『コッパディ東京』の写真ですが、この車がバリラです〜



このイベントはわたしがクラシックカーが好きで
10年以上前から カメラを持って柵の外から見ていたもので
まさか 自分がエントリー出来るとは夢にも思ってませんでした。

一度見たことがある人は分かると思いますが、本当にすごくて感動するイベントなんですよ!!

うれしさと期待の反面 一応競技なので彼の足をひぱらないように、
そして4日間で1600キロを走るんですが(東京ー福岡が1200キロですからね・・・) 完走出来ることを目標に 雨が降らないことを祈って〜(これだけはやめてほしい・・・)
がんばりますっ!ラッキー

原宿駅降りたら すぐ見えるところがスタート地点です。
みなさん、お時間があったら すっごい素敵な車が100台くらい集まるので ぜひ観にきてください♪

詳しくは下のサイトで!
http://www.lafestamm.com/







キャビンアテンダントスマイル vol.2
先日もお知らせした
『キャビンアテンダントスマイル』の後編がアップされました拍手拍手拍手拍手拍手
(↑ちょっとこの絵文字、並べすぎると気持ち悪いですね(笑))

今のサロンを開くまでの経緯ややりがい(?)、夢(?)などがアップされています。


↑インタビュー中♪


http://www.ca-smile.com/

今月いっぱいまで載っていますので
お時間があるときにぜひご覧ください〜♪
キャビンアテンダントスマイル
 『キャビンアテンダントスマイル』 という
客室乗務員になりたい人向けのポータルサイトがあるのをご存知ですか??

その中で『地上に降りたキャビンアテンダント』というコーナーがあって
先日モスワークレッスンの時に撮影とそしてインタビューを受け、
それが2月から1ヶ月間掲載されています!

http://www.ca-smile.com/
↑ページの真ん中の方に『地上に降りたキャビンアテンダント』のコーナーがついています。

この中で、わたしのANAの面接での自己紹介のエピソードなど載っています。
あの時は真剣だったんですけど、今改めて聞くと笑えますね。

なにしろ、CAの試験だというのに大相撲の話をしたんですよ。
よく受かったものです(笑)

お時間があったら、ぜひこのサイト 見てみてください。

2月の中旬から2週間はまたわたしの違う話が載りますので
それも合わせてどうぞ♪
イタリア人交流会
この年末年始に日本に旅行に来ているイタリア人との交流会が
あったので久々に参加してきました!

青山のバー貸切でイタリア人20人日本人も20人くらいいたかしら・・・

何気に『かっこいいイタリア人は・・・』
と見回していると、

いたいた!!!
ちょっと出っ歯なんだけど背が高くてすごく優しそうな紳士!
かなりbravissimo(素敵!)でした。

話をしていると、彼はコンピューターのエンジニアで日本にも8回ほど来ているらしい。
わたしの話も一生懸命聞いてくれるし
いい人だなーと思っていたら!?
左手の薬指に指輪が・・・・・

そーなのよねー。

いい人はみな結婚しているのです。
日本もイタリアも一緒なのねぇ。

他を見回しても、若すぎたり下心見え見えの人だったり
・・・・・

っていうか こんな邪道な気持ちでその会に参加してはいけませんよ、cacoさん!いろんなイタリア人との交流会ですっ!!

そんな天の声もあり、最後にお話したイタリア人は
ボローニャ出身の人で体重は多分150キロは超えているでしょう・・・(笑)
話の内容はもちろん食べ物の話オンリーです。

そんなこんなで会は終了。
雨がひどかったので即効でタクシー拾って帰りました。

来年はイタリア語をちゃんと勉強しよう!!!!
そう誓った一日でした。


講演のお仕事も
今年もたくさん講演のお仕事をいただきました。

航空会社就職のセミナーだったり、女性のマナーとか生きかたについてだったり・・・・そんなことをお話しています。

1年半前のわたしは、1年半後のわたしがこんな仕事をしているなんて
これっぽっちも思っていなかったのですが
こう思えば、人生って自分でも驚かされるほど見えないものですね。

先月はわたしの憧れの六本木ヒルズ49階のアカデミーヒルズで。
そして今月は水戸に行ってまいりました。

水戸は生まれて初めて行ったのですが、駅も大きくてきれいでした。
おいしいあんこう鍋もご馳走になり、めずらしい『とも酢』というお料理も
いただきましたよ。

そして水戸は干いもがおいしいらしく、そんな中でも
『丸干いも』という丸ごと干された絶品干いもがあるとの情報をGET!!!

地元の人が買い占めるので、東京なんぞには出回らないらしいですよ。

そして水戸には三大庭園の『偕楽園』があるんですねー。

以前、ブログに書きましたが、
石川県の『兼六園』に行ったことがあるわたしは
もうひとつくらい庭園を見に行きたいと
『後楽園』に足を運びました。
渋谷から電車で30分で行ける 東京ドームの横の『小石川後楽園』
母を連れて・・・

二人ともなんの疑いもなく庭園を見回り、交互にデジカメの撮り合い。

家に帰ってから、『後楽園』とは岡山県に存在することを知ったのです・・・。

どうりで入園料が150円くらい(?)で安いなぁ〜と思いました。

次回は水戸にプライベートで行ってみたいものです。
『偕楽園』にゆっくり!!

朝日新聞CAセミナー
朝日新聞社主催の「CAになりたい!航空セミナー」
にパネリストととして行って参りました!

このセミナーの参加は今回で3回目。
打ち合わせも恵比寿まで来ていただいたり、段取りや台本まですべて
きちんとやっていただけるので、わたしとしては本当にやり易くてありがたいお仕事、さすが朝日さんです!


大学3年生が主体で、もうANAのプレエントリーも始まっているようなので
みんな張り詰めた気持ちで来ていました。
600名以上の申し込みがあって、結局会場内に入りきれず会場外のモニターでセミナーを受ける学生さんもたくさんいたんです。
それほどCAや航空業界は人気なんですねー。

わたし自身4年間しかANAにいなかったのだけど、本当にいい会社だったと思うし、今でもANAにいてよかったと思ってます。
(こんなことをまた学生さんに言うから、煽っちゃうんですかね(笑))

ANAの良さって、なにより『人』でした。
空気感が同じような人が働いていましたね。
張り詰めない ほわ〜〜っとした感じの人たちがいっぱい!

今は60倍の難関のようですが、ぜひとも学生のみなさん、がんばってくださいね!

『自分を知る』
『相手を知る』


これですよ!!




朝日新聞主催 航空セミナー
朝日新聞主催の航空セミナー
ゲストとして出席させていただきました!



↑右から2番目がわたしです。チャイニーズと笑われてますが・・・


3月の時の失敗を重ねないように、今回はグリーンのワンピースで行きました!
前回と比べて舞台に上がった時の心境が全然違いましたよ(笑)


立っているだけで緊張してます・・・


今回は大学3年生を対象にお話をさせていただきました。
特にいろんな失敗談を話してください!と言われていたので
いろいろと考えていたのですが、思いのほかわたしは失敗が少ないんですよね・・・それかシャレにならない失敗か・・・(笑)!!


↑話しながら、再度実感!ANAはいい会社でしたよ・・・。



学生さんは300人〜400人くらい来ていましたけど、
まだ就職活動に実感が湧いていないようでしたね。
私自身も当時はそうでしたからね。

ぜひとも航空会社の就職活動、がんばって欲しいです。
私自身、面接で扉を閉め忘れたりしましたけど
失敗しても案外そんなところを見てないんですよね。

第一印象ですよ!!
なんて、大人びたことを言いましたが、
このセミナーで若いパワーをまたいただいちゃいました。

私自身もがんばらなくては!!



AERAの特集
いつもお世話になっている朝日新聞の方からの紹介で
『AERA』という雑誌の
ちょっとした取材インタビューを受けました!

ちゃんとした特集の題目は知らないのだけど
『何故ゆえに独身なのか?!』
みたいな感じでしたよ(笑)

つまり、独身女性代表として、お話をさせていただいたわけです!ハイ汗

わたしの仕事を気遣ってくださり、恵比寿のガーデンプレイスまで記者の方に来ていただきました。

「生まれた時から今に至るまでの人生を簡単にお聞かせください!」
と言われ、
うーん どこからどう話していいのか・・・(笑)

自分の人生なんて生まれた時からちゃんと話すこともないので
気づけばわたしの視線は右上の遠いところを見ていました。

そして話すこと一時間。
いろんな恋愛の話をしてましたねー。もちろん聞かれたからですよ!!

多分8月くらいに掲載されるようです。
匿名ですけどね♪

記者の方のお話もまた楽しくって、
なんと 独身男性の傾向として、
『サイクリング』が趣味な人が多いんですって!! 
すごい統計だと思いませんか?!

理由としては、車や電車は 渋滞や事故で自分の思うように進めないけど、自転車なら自分の思い通りに動かせるから!!

・・・・・・フムフム・・・・・

っていうか 自転車だから彼女も乗せられないし、それじゃぁいつまでも一人になっちゃうじゃないですか〜!!(笑)

そして、独身女性の傾向として
『福袋が変えない人』
が多いのだそうです!!

当たってるぅ〜〜〜〜〜!!!
わたしのプロフィールにも『福袋は絶対に買わない!』って書いてますもん!!

福袋を買える人は『この中にひとつはいいものが入っているだろう!』と思える人だからだそうですよ。

(目をつぶって ゆっくり何度もうなづきながら)
よーくわかります。
まさにそうですね。

でも、余計なものは買いたくないですよね。

たとえこう断言されても、わたしは来年の元旦から福袋でデパートに並ぶことはないですね・・・。
と言いつつ、お正月にTVに写っていたらそっと見守ってあげてください・・・

HIGASHIYAの会
ANAの時の後輩で なんともわたしと全く同じ名前の『賀子ちゃん』という人がいるんです。
日本中でわたしと同じ漢字でこの読み方をする人は他にいないと思っていたのに、身近にいたのですよ!びっくりでしょ〜?!

会社にいた時に一度会い、わたしがお店をやっていたときに先輩に連れられて来てくれて・・・そしてひょんなことでまたプライベートで接することがあったんです。

その賀子ちゃんが、先日お茶会を企画してくれました。
場所は、中目黒の「HIGASHIYA」という和菓子屋さん。

ふと見ると、このお店のすぐ隣はネイルサロン「VERITA」
ここはわたしのお料理のレッスンにも来てくれている女の子がやっているところです!!(まぁこんなにも近くに!!)

わたしとしては初対面の元CAの集まりに 最初は緊張しつつも途中から言いたい放題の会話(笑)!



↑昼懐石の一品。えだ豆のお豆腐が最高でした!!(涙)


↑ご飯はおかわり自由。お漬物のプレートがドン!とやってきます。


↑胡麻のお餅と桜餅を選択。甘さの中の塩加減がよかったです!!


店内では、みんなとの写真を撮って欲しい!と思ったのだけど
とことん店員さんに断られ、撃沈!

更に気づけば 外は雨が・・・・汗
(傘 持ってないよ・・・)

久しぶりの和食で
おなかもいっぱい!

楽しい時間ってあっという間ね





湯河原〜石葉〜
先日『起業家セミナー』でお世話になった主催者の方のご好意で、研修を兼ねた湯河原温泉に招待していただきました。

湯河原は未だかつて行ったことがなく、
更に宿泊の  『石葉』  という旅館は
雑誌『Pen』の〜世界が選ぶ旅館〜に選ばれた名館

楽しみでこの日が本当に待ち遠しく、このために仕事もがんばれたくらいです!

この旅館は9部屋くらいしかなく、入った瞬間から白檀のほのかな香り
廊下の所々にもオリジナルの匂い袋が置かれている

白色灯を使ったやわらかい明かり

スタッフの方の話すトーンや足音すべてが耳に心地よく

夕食のフルコースはどれも季節を感じる最高級の食材のお料理。



↑お食事処。素敵でしょ??


これだけでも、人間の5感を癒してくれるもてなしでした。



↑いちごマンのわたしとしては、ここまでおいしい大粒の「あまおう」は初めてでした(涙)


↑朝食に出た「みかんジュース」。これがまた絶品!!(涙)


石葉の若旦那のお話を伺って、旅館はレストラン以上に24時間つながっていて、ONとOFFが難しい大変なお仕事だと感じました。



↑ちなみに38歳 独身の若旦那。


帰りに、「石葉」から車で5分の『ゑふや』という甘味処へ。
ここの「きび餅」が最高なんですよ!!

試食の太っ腹ぶりにも感激でした!

次回はプライベートで来たいですね。