Yet Another JUGEM.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
クリスマスキャンドルアレンジメントレッスンのご報告♪
昨年12月末のクリスマス間際に開催した
キャンドルアレンジメントレッスンは無事に終了することができました!




今回の花材のテーマは『長く楽しめる日持ちのする花』ということで
シンビジュームやリューカデンドロ、コルダータなど7種類をチョイス!
右側に見えているチョコレートコスモスはそこまで日持ちはしないのだけど
品種が『ノエルレッド』というものだったので、この季節にピッタリ!と
思わず仲間に入れてしまいました〜。

レッスンの前に、お花屋さんでの花の選び方、新鮮な花を買えるタイミングなど
ちょっとしたコツと秘密もお伝えしました♪




キャンドルも倒れないようにワイヤーを取り付けてオアシスにしっかり刺します。





みなさん最初は花を入れる場所など迷って迷って手が進まない感じでしたが〜
最後の方はバランス良くしっかり活けてました!


ここのところオランダフラワーのレッスンがなかったのですが
また 機会があればレッスンを行いたいと思います♪


今回もお世話になりました アイランドスタジオのスタッフの方々。
3連休の最中、ありがとうございました☆





 
オランダフラワーアレンジメントレッスンのお知らせ
出産してから、オランダフラワーのレッスンをお休みさせて頂いておりましたが
クリスマスのキャンドルアレンジメントのレッスン
12月20日(金)と21日(土)に開催します♪


今年のクリスマスは テーブルを華やかに彩ってくれる
キャンドルアレンジメントを作って飾ってみませんか?











 *上記の写真はイメージです。花材は当日のおたのしみにしていてください♪


日時:2013年12月20日(金)11時〜13時半
   2013年12月21日(土)11時〜13時半
   2013年12月21日(土)15時〜17時半

場所:銀座線『外苑前』”アイランドスタジオ”

レッスン費:5,500円(花材代込み)

各レッスン 定員は10名さまです。

詳細、お申し込み

http://131220.peatix.com/


今回のcacoのレッスンは、みなさまもご存知!『おとりよせネット』
運営しているアイランドさんの企画です。
昨年は『博多のお雑煮としめ縄を作るレッスン』を開催させていただきましたが
いろんなお土産や特典があり、参加された生徒さんは大満足で帰って頂きました♪

今年もみなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひご参加をお待ちしております♪

caco





 
オランダフラワーレッスン
1月のレッスン

カラーとガーベラを使って高さのあるテーブルアレンジメントを作ってみました。
白とグリーンの色合いでまとめているので、高さがあっても邪魔にならないでしょ?






2月はプチブーケの作り方をレッスン♪



おもてなしの時に、小さなプチブーケをかごに入れておいて
お帰りの時にさりげなく差し上げたりすると すごくイキでしょ?

来月は旬の花、チューリップを使ったアレンジをします





 

ウエディングブーケ
わたしのお料理のレッスンに長く通ってくれている生徒さんが
この度、ご結婚をされることになりましてー

なんともおめでたいですねぇ

その生徒さんから 『ウエディングブーケを作ってほしい』
と言ってくださったので
ありがたくお受けいたしました!




↑お顔がはっきりした綺麗な子なので、ご要望通り赤をベースに
ビビットな感じに仕上げてみました




これとあとは 髪飾りと新郎用ブートニアもお揃いで♪

わたしのブーケを持って入場してきてくれたとき
一生に一度のブーケを わたしに頼んでくれて・・・
本当にありがたいなぁ・・・と
ポロッと涙がでてしまいましたポロリ

ゆきこちゃん
本当におめでとう〜


キャンドルアレンジメントレッスン





わたしの理想のクリスマスの過ごし方は
あったかいお部屋で、あったかいお食事と〜
そしてあったかいオレンジの間接照明〜
それに加えて ゆらゆらと揺れるキャンドルぅ〜
(・・・妄想のため 目線は左上〜ラブラブ

イメージとしては マッチ売りの少女に出てくる
あのお金持ちの家のクリスマス・・・ケーキ2

つまり憧れ度合いとしては、マッチ売りの少女と全く同等でございます(笑)

そんなイメージを毎年抱きつつ
わたしは毎年生花で作ったキャンドルのアレンジメントを作っています

これが生かされたことはーないですけどねぇふぅ〜ん
こんなわたしの妄想に付き合わせたかのような
今月のオランダフラワーレッスンは
 『クリスマスのキャンドルアレンジメント』 

大きめのキャンドルを中央に立てて、周りにシンピジュームを中心に
バランスよくお花を差していきます。

クジャクヒバを左右に長くすれば
テーブルの中央に左右に長く置くことができます。

今回の花材はどれも長持ちのするものを選びました♪

わたしの生徒さんたちは〜
きっと〜〜
このキャンドルに囲んで〜〜
素敵なクリスマスを過ごしてくださると〜〜
それだけでひとりでにんまりしてしまいますニコニコ
クラシックコンサートのアレンジメント
BSテレビの『クラシックピアノコンサート』
ピアノの横に飾るお花のアレンジメント依頼を受け
持って行きました♪



↑リハ中にこっそり写メで撮りました!
オンエアーは12月か1月か・・・??




↑アマリリス、アリストロメリア、トルコキキョウ、ケイトウを入れて、
シックな赤でまとめてみました♪



全体の高さは2mくらいあって
下の器と分解はできるものの 車で運ぶ時 どれだけ大変だったか・・・

IKEAでお買い物をしすぎた時と張る容量唖然

横見えない、後ろ見えないふぅ〜ん
助手席に置いたお花の枝が既にわたしの顔に刺さってる・・・銃

幸いなことに代官山だったから、時速20kmでもなんとか運搬終了。

お花の仕事もまちがいなく3Kです・・・ムニョムニョ
9月のオランダフラワーレッスン
今月のオランダフラワーのレッスンは
『お祝いにプレゼントしたい花束』
というテーマで
久しぶりにブーケ作りをしてみました。

秋だから、秋の雰囲気を出して
ちょっと斬新な花材をつかってます。



↑黒蝶というダリアをメインに、長い石化柳という枝を一本合わせてます。




↑誰かにプレゼントしたくなるでしょ?!



来月は『ハロウィン』をテーマにかぼちゃのアレンジをレッスンします♪




夏のフラワーアレンジメント
今月のオランダフラワーのレッスンは
夏の花材をつかってトロピカルなアレンジメントがテーマです。





夏は気温で花の持ちが悪いので
南国のお花だったり 強いお花をセレクト。
アレンジメントも お花の茎を短くした方が長持ちします。

今回はトロピカルに パイナップルやぶどうを入れて感覚的に爽やかさを演出してみました♪


8月は真夏なので オランダフラワーのレッスンはお休みです。
また9月に〜♪See you~~

6月のオランダフラワーレッスン
6月の誕生花は『バラ』なので
バラを使ったオランダらしいクラッシックなアレンジメントです。

リング状のオアシスは挿す面積が小さいので、挿し直しがきかないところがちょっと難しかったかもしれません。

全体的に見たときの形とかお花の方向がちょっとおかしいかな・・・と思う感覚はほんと慣れなので、少しずつ感覚を養っていってくださいね♪



↑テーブルの中央に置いてもいいし、壁にもかけられるようになってます♪



ブラックティ、マジックシルバーのバラとあじさいの組み合わせは
すごく大人っぽく仕上がります。
これからのシーズンはお花が長持ちしないので
敢えてすべてドライになる花材を使いました。

そのまま放置してドライフラワーで飾ってもいいですよ♪
4月のオランダフラワーレッスン
4月のオランダフラワーレッスンが終わりました!

テーマは『白とグリーンのアレンジメント』

今のシーズンはウエディング用の白い『カラー』の花もたくさん出ているので
カラーの茎と背の高さを生かしたアレンジメントをみんなで作ってみました。




↑無言で黙々と・・・真剣になる一瞬です!


↑こうやって並べるとホテルのロビーみたいでしょ?



来月は旬のシャクヤクを使ったアレンジメントのレッスンをします!

ご予約はHPからどうぞ!!