Yet Another JUGEM.
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Buonasera MARIE@2017.01

毎年 1月と8月に開催しています『Buonasera MARIE』

今年も新年会として1月8日(日)に開催させていただきました!!

 

 

クラシックカーのメンバーとわたしの生徒さんやお世話になった方々をお呼びして

56名様がご参加くださいました。

雨&極寒の中 町田まで来て頂いたことに感謝します♪

 

今回 初めて100円以上のものを持ち寄ってプレゼント交換をして

男性に顔パックとかお料理の生徒さんにミニカーが当たってみたり・・・

と幸か不幸か・・・笑。

これを機に 違う分野に接して頂くのも ある意味いいのか・・・???

なーんて前向きに考えさせて頂いております。

 

次回は8月になります。

どうぞよろしくおねがいいたします♪

 

 

碑文谷ダイエー
2016年5月5日(木)21時をもって 碑文谷ダイエーが閉店・・・・




接点のない方にとっては、まーーーーったく興味のない話だと思いますが
わたしが、1997年8月 26歳の時に当時『Import selections&cafe caco』
オープンさせるに当たって 『碑文谷』という場所を選んだのには
この『碑文谷ダイエー』の存在が大きかったのは事実です。

ここのダイエーは750台の駐車場を完備していたから、
わたしのお店のお客様が予約の電話をされる時に
『駐車場ってありますか?』
の回答に
『はい、750台ありますよ!』
って言っていたことも!



その当時は『碑文谷ダイエー』というと、日本一売り上げをあげる
ダイエーとして有名で、行く度に誰かしら芸能人に遭遇していたんですよ。

『碑文谷(ひもんや)』は、最寄り駅が東横線の学芸大学なんですが、
徒歩10分以上歩く 陸の孤島。
サレジオ教会や有名私立小学校もいくつかある
閑静な高級住宅街なのに、ダイエーという庶民的な7階建てのスーパーが
存在しているって面白いところでしょ?

30歳で『Trattoria caco』にリニューアルしてからも、碑文谷のダイエーは
なくなった食材の調達に まるで近くの大きな冷蔵庫のように走って
買いに行ったものです。私用を含めて ほんと毎日のように。



ダイエーホークスが優勝した際には、優勝セールの為に開店前から行列。
その来客数に便乗するかのように わたしのお店の売り上げも3倍になったり、
はたまた、わたしのお店がテレビで特集で取り上げられると、
『cacoってどこですか?』とものすごい人数の方に聞かれました!
とダイエーのスタッフに言われたり・・・・で、いつしかダイエーの職員
の方と仲良くなったりしてました。

ダイエーが閉店するって聞いてはいたのに、閉店日を知ったのはほんの数日前。

わたしが11年前にお店を辞めた頃の活気は どんどんなくなって来ている事は
感じてはいたけれど、ダイエーがなくなったら、もう碑文谷に行くことは
ほとんどなくなるかも・・・・寂しいけれど。

閉店まであと3日の店内は、品物があまり残っていなくて、
本当に最後なんだなぁと、目で実感させられました。



わたしがお店を始めて5年目くらいの時に、
ダイエーの2階に『スタバ』が入ったんです。
わたしのお店は、ランチもディナーも
そしてカフェタイムもずーーーーーっと営業していたから、
『スタバができるとcacoさんのカフェのお客様が取られるんじゃない?』と
常連さんによく言われていました。
わたしは、『コンセプトが違うし、全く競争を感じていない!』と強がって、
もちろんダイエーのスタバでコーヒーを買ったことは なかったです。
でも今日 初めてスタバに入って、ゆっくり座って19年前の自分を振り返り
しばらく黄昏れていました。



本当に書ききれないくらい ダイエーにはいっぱいの想い出があります。
わたしの一生の宝物の『Trattoria caco』の想い出のひとつです。
じーんと、じーんと左胸が痛いです。

本当に本当にありがとう!!その言葉に尽きます・・・・






 
ベストお取り寄せ大賞2015 授賞式
毎年秋に行われる『ベストお取り寄せ大賞』の審査員をさせていただいております!

お取り寄せネットのサイトで、その年に人気があったお取り寄せの品を数十品選考し、
さらにネット投票で40品くらいにしぼったところで、
わたくしたち『お取り寄せの達人』が最終選考をしています。

40品、どれも甲乙つけがたい商品で、わたしのようなものが点数をつけるなんて
ほんと恐れ多いのですが、仕事なのでここはがんばって・・・!!

そして、先日『ベストお取り寄せ大賞』の授賞式が行われました!




わたしは特別賞に選ばれた 青森の『あすなろ卵』のプレゼンターとして
務めを果たして参りました〜!!!!




↑恐竜の卵ではあーりませーん!!!
 このブルーの色は天然なんですよ!すごいでしょ?!
 黄身は濃くて栄養たっぷり!たまごかけご飯も最高に贅沢になります♪






↑『ベストお取り寄せ大賞2015、特別賞は・・・!!』と言っているところ。







↑生産者の九十九さん。本当におめでとうございます!!







↑久しぶりのスピーチ。いつになっても緊張しますぅーーーーー。




美味しいものの中から更に美味しいものを選ぶ。
わたしはイタリアが大好きだけど、こんなに美味しいもののジャンルが広いのは
日本が一番なのでは?!と思います。


こんな素敵な仕事をさせていただいている人生の偶然に感謝しなくてはいけないですね♪
 

 
TRATTORIA MARIE 10周年!
わたしの主人が経営している 町田のTRATTORIA MARIE
(トラットリアマリー)が   11月3日(火)で お陰さまで10周年を迎えました♪



わたし自身も26歳の時から目黒の碑文谷で7年半 TRATTORIAをやっていましたが、
自分もお店に立って10年続ける、というのは 体力的、精神的に
半端なく大変だということを身にしみて知っているだけに 大拍手を送りたいです音符














うちの怜伊が大好きなお二人にスピーチをお願いしました♪


MARIEの開店準備からHELPをしてくれ、更にこれからも小嶋家(怜伊)の
HELPもお願いしたい北島さん。







クラシックカーの世界では知らない人はいないくらい立派で、
なかなか正体を明かしてくれない岡田さん!







みなさん交流もできたようで FBやLINEの交換!
そして、コルセットが痛々しいオーナー聡くん(中央)







いつもありがとー♪かわいいかわいいわたしのレッスンの生徒さんたち☆







うちの怜伊のお世話をずっとしてくれた子供好きの紫乃さん!








ゲーム大会で商品をGET!!!








最後はみんなお酒が入ってご機嫌!そしてやっぱり痛々しいオーナー聡くん。




町田の方にお越しの際は ぜひTRATTORIA MARIEにお立寄りください♪
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします♪

http://www.trattoria-marie.com
042-721-0147(なにーおいしーな)




















 
Buonasera MARIE おかげさまで大盛況!!
8月2日(日)に行われた 毎年 年に2回の恒例の
『Buonasera MARIE(ボナセーラ マリー)』。
今回も、クラシックカーの仲間35名様くらい&
わたしの友人、生徒さん(ほとんど独身の方)30名様くらいでいっぱい食べて飲んで〜
そしてたくさんの方々と交流してくださったかと思います!

幹事をされたことがある方はよくよく分かると思いますが〜
みなさんが、はるばる町田までお越し頂いて 楽しんでくださっているか〜
いっぱい食べてくださっているか〜 ちょいちょい気にしているうちに
気合い入れて持っていったカメラでは全くの撮り忘れ・・・・・Docomo_kao20

みなさんが帰られて、ふぅーーーーっと一息ついた頃に
『あ、写真・・・』と思い出しましたーショック

来てくださって友人が撮ってくれた写真ですー。







次回は来年1月上旬の日曜日です!

今回お越しになれなかった方、ぜひぜひ次回は〜☆
お待ちしております!!

caco
 
FIAT CULTURE MAGAZINEに掲載されました!!
イタリアのFIATの車の情報サイト
『FIAT CULTURE MAGAZINE』のサイトに小嶋家が掲載されました!!

http://culture.fiat-auto.co.jp/owner/11847

わたしたち3人家族のすべてを 山根かおりさんが素敵に編集してくださいました♪


150624_Fiat_02


子供の頃、スーパーカーブームで、23歳の時にA級ライセンスを取り
車はマニュアルしか乗らない!!のこだわりはいまだに変わらず・・・・。
車好きがきっかけで主人に出会えたことも、これも運命だったんだなぁと
つくづく思います。

だから、今6台持っている車の自動車税や保険代、車検の金額で火を噴きそう
になっても いい方にいい方に〜〜と考えて暮らしております・・・。

8月2日(日)の18時〜町田のトラットリアマリー四葉(主人のお店)で
クラシックカーの仲間とわたしの友人で集まるパーティを企画しています。

ご興味のある方はぜひ私の方までおしらせください♪


 
テレビ東京『マイライク♪』放映日のお知らせ♪
cacoのイタリア料理教室に かれこれ6〜7年通ってくれている
お天気キャスターで有名な『松本あゆ美ちゃん』のオススメスポットに なんとも
わたしのところをご紹介いただき、撮影が終了しました♪

今回の番組は テレビ東京の『マイライク』。
放映日は 6月12日(金)午前10時49分〜10時55分
かなーりこまかい時間帯なので 録画される方はマニュアルで時間を入れた方がいいですよー♪



テレビ東京の森田アナウンサーもいらっしゃったのですが、お料理を作ったことがない
男性にも失敗なく簡単に作れるイタリアン『セージバターソースのパスタ』
を作りながら、あゆ美ちゃんの素顔を語らせていただきました!

番組自体 6分間くらいなので、あゆ美ちゃんのいいところは すべた語りきれず・・・












↑セージバターソースのセージを収穫に3階のテラスへ。




↑森田アナウンサー、カメラが回っていてもいなくても全く変わらない
 めちゃくちゃいい方でした♪
 『松本さんにはどういう人と結婚してほしいですか?』との森田アナウンサーの
 質問に『わたしの想像を超えるくらいの人と結婚してほしい!』と答えたんですが
 『森田アナウンサーのような人!』と本音は言いたかったくらいです。言えばよかったかな・・・??
 
松本あゆ美ちゃんは、セントフォースのフリーアナウンサーなんですが
素のあゆ美ちゃんは、ほんと今までに会ったことがないくらい素敵な子なんです!

わたしが4年前に出版した『かわいいイタリアン』の出版パーティでも 当日に
スピーチをお願いして 即答で快諾してくれて 楽しいスピーチをしてくれたのは
彼女が25歳くらいの時。
普通、結婚式のスピーチでも数週間前から考えてしまうものでしょ?
どんなに若くてもさすがのプロ!
天職なんだと思います。
これから もっともっとテレビに出てきてほしい!と強く願ってます♪



収録が本当に楽しかったので 自分でも放映が楽しみです♪
よかったらぜひぜひご覧ください!!


 
終わったぁ〜〜〜♪
確定申告、終わりましたぁ〜〜♪



個人企業主になって18年。
お店をやっていた時も 知り合いの税理士さんや税務署に聞きに行ったりして
なんとか一人でやってきて
今年は 主人にも協力してもらって『電卓日本一』の最終選考のような指使いで
電卓をはじいて、ようやく今年も無事に提出〜頑張る

いつもは夕方に出していたのだけど、朝イチで行ったら
な〜〜〜〜んと長蛇の列Docomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20!!!!!!!!!
外に200人、署内でも200人は並んでました・・・・寒かったガーンネコ

今月はまだモスワークのレッスンも控えているんだけど
ちょっとひと段落。
フ〜〜〜〜〜〜〜ッゆう★
 
J-WAVE出演♪
今年も年始から J-WAVE『I AM』の番組に呼んでいただきました!!

今回は わたしの大好きな『ボッタルガムジーネ からすみパウダー』を
ご紹介しました。
このパウダーをかけた Spaghetti alla Bottarga(からすみのスパゲッティ)は
わたしがイタリアンを始めたい!!と思わせてくれた 
わたしにとって人生を変えてくれた食材なんです♪

今回お正月で ミラノで『Bottarga』のパウダーを買ってきましたが、やっぱり 
この地中海フーズが輸入しているものが、よくパスタに絡んでおいしいのですっ!



年始から ナビゲーターの藤原恵子さんにお会い出来たこともパワーアップ!!!!
だ〜いすきな方です♪
春から『アカチャンホンポ』の店内放送のアナウンスもされるそうですよ!!
 
12月*しめ縄作りと博多の雑煮レッスンのご案内
12月20日(土)のお昼に自由が丘の産経学園さんでしめ縄のレッスンを行うので
今年は 世田谷サロンではしめ縄作りは行わない予定でしたが
おかげさまで ご要望が多く 数日間だけレッスンを行うことにいたしました!

日時  12月22日(月)の11時〜
    12月23日(火)の11時〜(祝日です)

各クラス 定員4名さまになります。

クラスがいっぱいになりましたら、平日の夜の開催枠を空けることもございますが
20日(土)に行われる自由が丘の産経学園さんのしめ縄だけのレッスンにご案内することになります。


↑だいたい 今年もこんな感じに仕上がりますが、パーツは変わることが
 ございます!大きさはだいたい直径20cmくらいです。




↑博多のお雑煮は具たくさん!!
 あごだしにかつを菜をトッピング☆
 お正月に備えての 簡単レッスンです♪


お申し込みの方は info@caco.cc
まで ご希望の日にちを添えてメールください。

お待ちしております!!

caco